ソロモンその他Tips

公式サイトも既に失われ…。
なお、ソロモンの鍵としては
Nintendo Switch OnlineでFC版、
アーケートアーカイブスでAC版がプレー可能。

操作関係の小ネタ

・炎にボックスハンマーを当てると一定時間火が弱まるのでジャンプで飛び越せる。
・炎のある箱の上でも端っこなら乗ることができる。
・カボチャになったパンチョにボックスハンマーを当てると転がっていく。しかし壁に当たると跳ね返ってくる。
・空中で落ちている最中に箱を作ると少しばかり落下しない。
・サイローラが移動している箱を壊すとサイローラはまっすぐ飛んでいく。
・ブロックギリギリに立つと2個先のブロックを壊したり作ったり出来る。
・同様にギリギリでジャンプすると通常のジャンプより遠くへ飛べる。
・ジャンプ直後でブロックを作るとそのブロックに乗ることも出来る。

敵モンスターの一覧

ザン:PS2版から先行登場してラスボスとして登場、ステージ端の円盤石のかけらを取ってモッチーで攻撃させる。
しばらくするとタックルしてくるので画面端でやりすごせば当たらない。
ゲル:モブ雑魚。
ゴースト:上下往復する。
サイローラ:PS2版から先行登場、壁・箱に沿って移動。
ジョーカー:左右往復する。
セルケト:最初のボス、足場の箱を全部壊して下に落とす。
タコピ:PS2版から先行登場。左右どちらかに移動、箱があるとそれを壊して反対側へ。
ダックン:生首、壁に張り付いていてミサイルを放つ。
ディノ:左右に移動。箱かプレイヤーが近くにいると火を吐く。
ドラゴン:50階のボス、顔を狙う。
ナーガ:プレイヤーを追いかけるので逃げるか、小玉を当てる。
フェリオス:20階のボス、トゲを落として当てれ。
パニッシャー:40階のボス、部屋の明かり全部つけるとあぼーん。
パンチョ:PS2版から先行登場。プレイヤーを見ると硬化、ハンマーで叩くと転がっていく。
プラント:左右に移動する、たまに種を撃ってくる。
ヘンガー:左右に移動、箱があるとそこで往復。
炎:赤は落とせば消える、青は消えない。