モンスターファームアドバンス~育成・コーチ・技~

MFAではモンスターは寿命が来ても死なない、成長はしないが大会やとっくんには出せるゆとり仕様。

モンスターがくれるアイテム

タパウリンN・ぜつえんかこう・モノリスのかけら(たまに例外あり)

とっくんのコーチ

自分のモンスターのパラメータから割増される。ALL999なら999になる

特殊なとくちょう

せいれいのちしき
「ほのおのちしき」、「こおりのちしき」、「みずのちしき」、「だいちのちしき」、「かぜのちしき」、「いなずまのちしき」を覚えさせる。

おうごんのそしつ
「ハイパワー」、「ハイセンス」、「ハイスピード」、「ハイテクニック」、「ハイタフネス」を覚えさせる。

そがれのオーラ
「ひかりのオーラ」、「やみのオーラ」を覚えさせる。

特殊加工
「たいねつかこう」、「ぼうかんかこう」、「ぼうすいかこう」、「ぜつえんかこう」を覚えさせる。

ALLMAX育成法

冬眠→大会→冬眠→大会
誕生してすぐは忠誠値上昇のためのトレーニング。ピークまでは大会→休息→冬眠→大会。
ピークになったら休息をオイリーオイルに切り替えて休み無し。ピークだと大会優勝時の上昇が80(Aランク)になる。
技の習得に関しては、寿命で死ぬことがないのでパラメータが上昇しない寿命がきたあとで可。
なお、ランクの低い大会は高いパラメーターが優先的にのび、ランクの高い大会は低いパラメーターが優先的にのびる。