モンスターファームアドバンス~イベント~

育成条件の解禁などのイベント一覧

育成解禁条件モンスター

ドラゴン

4月3週にAランクモンスターを育成しているとインビテーションマッチの招待状が届く。それに勝利する。

デュラハン

1月2週にAランクモンスターを育成しているとインビテーションマッチの招待状が届く。それに勝利する。

ザン

7月3週にAランクモンスターを育成しているとインビテーションマッチの招待状が届く。それに勝利する。

ジョーカー

1月1週にAランクモンスターを育成しているとインビテーションマッチの招待状が届く。それに勝利する。

サブイベント

基本的に1回限り。週初めのセリフイベント。

父の日・母の日

父の日は6月2週、母の日は5月3週に起こる。
父の日はAランクモンスター、母の日はBランクモンスターを育てていると発生。
亡き両親を振り返るイベントで育成中のモンスターから父の日はかぜぶえ、母の日はぎんのさかずきをもらえる。

会話イベント(条件不明)

会長のヅラ疑惑
アロマがヅラではないか?と思うセリフイベント。

親子喧嘩
アヤセとマードックの喧嘩


ゼストがアヤセに部屋を覗かれる

敬語のアロマ
敬語を使い出すアロマ

ゼストの買い物
タウンへ行くと起こるイベント

子どもの時代の話
会長マードックの子供時代の話が工房で聞ける

ボケはじめたシャモア?
工房へ行くとなぜか名前を思い出せないシャモア

育成に関するイベント

猛暑
「暑い日だね」とアロマが言うとその週のライフ・力のトレーニング効果が2倍になる。 夏の間は何度も発生

励まし
30試合以上を経験してかつ15勝未満だとシャモアが励ましにやってくる。トレーニング効果が通常の1.5倍に。

旅行イベント

ダイナストを倒し、名人になっていることが前提

ゴルドール
Cランクモンスターを育成しているとゴルドールへの無料旅行券が届く。
MFBCGBの主人公登場する、勝利するとアイテム。

プロアミス
Bランクモンスターを育成しているとカロタへの無料旅行券。
MF3のフレリア登場、勝利するとアイテム。

カロタ
Aランクモンスターを育成しているとカロタへの無料旅行券。
MFBC PS版のキュー登場、勝利するとアイテム。

タポタ山
Sランクモンスターを育成しているとタポタ山への無料旅行券。
コックスが登場、イラッシーと戦い、風太鼓入手。

ノラモンイベント

FIMBAのノラモン

FIMBA親善試合経験済み、Bランク以上のモンスターを育成していると

ホリィがやってきて「強いノラモンがこの大陸にやってきた」と言った直後にノラモン戦。
倒すと文字盤。ホリィからはトロカチンDXをもらえる。
ドゥーマー ちから388 かしこさ623 命中691 回避579 丈夫さ448 ライフ475

IMaのノラモン

IMa親善試合を経験済み、Bランク以上のモンスターを育成していると以下FIMBAと同じ。
コルトからはラロックスAをもらえる。
ヴァイス ちから641 かしこさ377 命中469 回避528 丈夫さ567 ライフ631

イラッシー

ランクA以上のモンスターを育てていると、フランチェスカがイラッシーの話をするのでイラッシー戦に。
ちから547 かしこさ532 命中501 回避532 丈夫さ541 ライフ657

泥棒ノラモン

ランクBかイラッシーイベントを体験していると上記同様フランチェスカが来て会話イベント後バトル
ドロボウノラ ちから187 かしこさ146 命中283 回避529 丈夫さ214 ライフ239