TOP >> テキストとか >> MFTOP

とくちょう・性格

対人戦だとどうたいしりょく・カンがするどい・ずぶとい・○○の極意・こころがつよい・○○につよい+α
攻撃力Up系は極意だけで。鋭いだのそういったものを選んだら負け組。

精神系特徴
おおぐい 週に2個アイテムを食べることができるかわりにエサのおかわりが起こりやすくなる。探索は2歳未満B・Cランク勝ち以上。しょうしょくで相殺。
かっぱつ 週開始時に疲労がランダムで減少。休養やねだりが起こりにくい。
カンがするどい 相手の技を回避・防御しやすくなる。にぶいで相殺。
きちょうめん アイテムの並べ替え。
きまぐれ 週開始時にやる気がランダムに増減。
こころがつよい 心属性の技が効きにくい。こころがよわいで相殺。
しょうしょく おかわりがおこらなくなる。探索は2歳未満B・Cランク勝ち以上。おおぐいで相殺。
ずぶとい ストレスを受けにくい。甘え度が減りにくく、恐れ度が増えにくい。ガッツダメージを軽減。せんさいで相殺。
せんさい ストレスを受けやすい。甘え度が減りやすく、恐れ度が増えやすい。ガッツダメージを増加。ずぶといくで相殺。
ナルシスト 魅了属性の技が効きにくい。探索では4歳以上B・Cランク勝ち以上。
にぶい やる気、甘え、恐れの変動が小さくなる。アイテムを発見しにくくなる。探索は2歳以上4歳未満。カンがするどい・めざといで相殺できる。
まけずぎらい 一度負けた相手にはリターンマッチを希望する。
むよく アイテムやおかわりのおねだりをしない。わがまま・よくばり・げんきんで相殺。
めざとい アイテムを発見しやすくなる。探索は2歳未満4歳以上。にぶいで相殺。
わがまま おねだりが起こりやすく、断られたときにやる気の減りが大きい。むよくで相殺。
一般特徴
あじおんち えさの好き嫌いがすべて普通になる。グルメで相殺。
あせっかき タクラマ・カララギの順応性ダウン。炎属性の技が効きにくい。探索はタクラマで2歳未満。
あつがり タクラマ・カララギの順応性アップ。炎属性の技が効きやすい。探索はタクラマで2歳未満。あつさにつよいで相殺。
あつさにつよい タクラマ・カララギの順応性アップ。炎属性の技が効きにくい。探索はカララギで2歳未満。あつがりで相殺。
あまいかおり 魅了属性・花粉属性の技の効果アップ。探索はどこでも。
いしあたま 頭属性の技のダメージアップ。たんさくは2歳未満
いなづまのちしき 雷属性の技のダメージアップ。雷属性のダメージ軽減。探索は3月1週の探索でのみ。
いなづまのごくい 雷属性の技の大きくダメージアップ。雷属性のダメージ大きく軽減。探索は3月1週の探索でのみ。いなづまのちしきを持っていることが条件。
いのちのちしき 回復技の成功率アップ。探索は12月1週の探索でのみ。
いのちのごくい 回復技の成功率大きくアップ。探索は12月1週の探索でのみ。いのちのちしきを持っていることが条件。
いわのはだ 相手の技を回避・防御しにくくなるがダメージを軽減する。岩属性のあるモンスターのみ。
おおきなこえ 声属性の技のダメージアップ。声属性のあるモンスターのみ。探索はAランク以上。
おんち 歌属性の技の成功率ダウン。声属性のあるモンスターのみ。探索は3月1週のみ。
スイートボイスで相殺。
かぜにつよい 風属性の技が効きにくい。かぜによわいで相殺。
かぜによわい 風属性の技が効きやすい。かぜにつよいで相殺。
かぜのちしき 風属性技のダメージアップ、風属性のダメージ軽減。探索はカララギの探索でのみ。
かぜのごくい 風属性の技の大きくダメージアップ。風属性のダメージ大きく軽減。探索はカララギの探索でのみ。かぜのちしきを持っていることが条件。
かたいウロコ 相手の技を回避・防御しにくくなるがダメージを軽減する。ウロコ属性のあるモンスターのみ。探索は12月1週でのみ。
かたいヒフ 相手の技を回避・防御しにくくなるがダメージを軽減する。ヒフ属性のあるモンスターのみ。探索は6月1週でのみ。もちはだで相殺。
かれいなステップ 踊り属性の技の効果がアップ。
かんそうによわい タクラマ順応性ダウン。炎属性の技が効きやすい。探索はタクラマで2歳未満。あつさにつよいで相殺。
きんがん バトルの近距離技の命中率が上がるが、遠距離技の命中率が下がる。探索はどこでも。アクセサリ「ぐるぐるめがね」できんがんの効果を得ることができる。
グルメ 嫌いな食べ物・普通の食べ物はこうぶつ1に、好きなものは4と固定される。
探索はどこでも。あじおんちで相殺。
ゲルボディ 叩く属性の技のダメージを軽減。ゲル種のみ。
げんわくのマント 相手の技を回避・防御書することができる。ジョーカー種と一部のデュラハンのみ。
高出力 光線属性の技の効果がアップ。
こおりのちしき 氷属性の技の効果がアップ。探索はブリリアでのみ。
こおりのごくい 氷属性の技の大きく効果がアップ。探索はブリリアでのみ。こおりのちしきを持っていることが条件。
こころがよわい 心属性の技が効きやすい。こころがつよいで相殺。
こころのちしき 心属性の技のダメージアップ。心属性のダメージ軽減。探索は6月1週でのみ。
こころのごくい 心属性の技のダメージ大きくアップ。心属性のダメージ大きく軽減。探索は6月1週でのみ。こころのちしきを持っていることが条件。
さむがり ブリリア順応性ダウン。氷属性の技が効きやすい。探索はブリリア2歳未満。さむさにつよいで相殺。
さむさにつよい ブリリア順応性アップ。氷属性の技が効きにくい。探索はブリリア2歳未満。さむがりで相殺。
しなやかなしっぽ 尻尾属性の技の命中率アップ(しかし効果は微弱、もしくは効果なし)尻尾属性のあるモンスターのみ。探索はCランク以上4歳未満。
スイートボイス 歌属性の技の成功率アップ。声属性のあるモンスターのみ。探索はSランク以上5歳以上。おんちで相殺。
スナイパー 投射技の命中率アップ(しかし効果は微弱、もしくは効果なし)探索はどこでも。
するどいキバ 牙属性の技のダメージアップ(しかし効果は微弱、もしくは効果なし)牙属性のあるモンスターのみ。探索はCランク以上4歳未満。
するどいツノ 角属性の技のダメージアップ(しかし効果は微弱、もしくは効果なし)角属性のあるモンスターのみ。探索は2歳未満。
するどいツメ 爪属性の技のダメージアップ(しかし効果は微弱、もしくは効果なし)爪属性のあるモンスターのみ。探索は2歳未満。
するどいやいば 武器属性の技のダメージアップ(しかし効果は微弱、もしくは効果なし)武器属性のあるモンスターのみ。探索はAランク以上。
ぜつえんかこう 雷属性の技が効きにくい。人工物属性のあるモンスターのみ。
だいちのちしき 大地属性の技のダメージアップ。大地属性のダメージ軽減。探索はモークスでのみ。
だいちのごくい 大地属性の技のダメージ大きくアップ。大地属性のダメージ大きく軽減。探索はモークスでのみ。だいちのちしきを持っていることが条件。
たいねつかこう カララギ・タクラマ順応性アップ。炎属性の技が効きにくい。人工物属性のあるモンスターのみ。
チャーミングアイ 魅了属性の技の効果アップ。探索はSランク以上5歳以上。
てつのしんぞう トレーニングでたまる疲労が少し小さくなる。探索はどこでも。
でんきにつよい 雷属性の技が効きにくい。でんきによわいで相殺。
でんきによわい 雷属性の技が効きやすい。でんきにつよいで相殺。
どうたいしりょく 相手に攻撃する技の命中率がアップ。探索はどこでも。
はいかつりょう 息属性の技のダメージアップ。探索はAランク以上。
はがねのこぶし 拳属性の技のダメージアップ。拳属性のあるモンスターのみ。探索はCランク以上4歳未満。
ひかりのオーラ 魔法属性の技が効きにくい。神聖属性のあるモンスターのみ。やみのオーラで相殺。
ぶあついけがわ 相手の技を回避・防御しにくくなるが受けるダメージは軽減。タクラマ・カララギの順応性ダウン、ブリリアの順応性アップ。毛皮属性のあるモンスターのみ。探索は9月1週のみ。
フェロモン 魅了属性の技の効果アップ。探索は9月1週のみ。
フットワーク 相手の技を防御・回避しやすくなるが、受けるダメージは増加する(その増加量はごくわずか)足属性のあるモンスターのみ。探索はどこでも。
ベジタリアン 肉がのこうぶつが1になる。探索はどこでも。
ぼうすいかこう カララギ・ゴート順応性アップ。水属性の技が効きにくい。人工物属性のあるモンスターのみ。
ほのおのちしき 炎属性の技のダメージアップ。炎属性のダメージ軽減。探索はタクラマでのみ。
ほのおのごくい 炎属性の技のダメージ大きくアップ。炎属性のダメージ大きく軽減。探索はタクラマのみ。ほのおのちしきを持っていることが条件。
まほうにつよい 魔法属性の技が効きにくい。まほうによわいで相殺。
まほうによわい 魔法属性の技が効きやすい。まほうにつよいで相殺。
まほうのちしき 魔法属性の技のダメージアップ。魔法属性のダメージ軽減。探索は9月1週でのみ。
まほうのごくい 魔法属性の技のダメージ大きくアップ。まほう属性のダメージ大きく軽減。探索は9月1週でのみ。まほうのちしきを持っていることが条件。
みずぎらい ゴート・カララギの順応性ダウン。水属性の技が効きやすい。探索はゴート2歳未満。
みずにつよい 水属性の技が効きにくい。みずによわいで相殺される。
みずによわい 水属性の技が効きやすい。みずにつよいで相殺される。
みずのちしき 水属性の技のダメージアップ。水属性のダメージ軽減。探索はゴートでのみ。
みずのごくい 水属性の技のダメージ大きくアップ。水属性のダメージ大きく軽減。探索はゴートでのみ。みずのちしきを持っていることが条件。
もちはだ ヒフ属性のあるモンスターのみ。探索はどこでも。かたいヒフで相殺。
やみのオーラ 心属性の技が効きにくい。暗黒属性のあるモンスターのみ。ひかりのオーラで相殺。
ようりょくそ 休養したときの疲労の減少が大きくなる。プラント種のみ。
ヨロイ 相手の技を回避・防御しにくくなる、叩く・突く・切る属性の技のダメージは減少する。デュラハン種とイズナ(ザンレア)のみ。
レーダー 相手を攻撃する技の命中率がアップ。ヘンガー種とタンクロン、フェンリルのみ。
病気特徴、アイテムで消せる
えだげ 髪か毛皮属性のあるモンスターのみ。探索はどこでも。
かぜぎみ 週開始時に疲労とストレスがランダムで増加。探索は12月1週のみ。
かたこり 週開始時にストレスがランダムで増加。探索はどこでも。
ずつうもち 週開始時にストレスがランダムで増加。探索はどこでも。
つかれやすい トレーニングでたまる疲労が少し大きくなり、休養おねだりが起こりやすくなる。探索は5歳以上。
はだあれ ヒフ属性のあるモンスターのみ。探索はどこでも。
ふみんしょう 休養したときの疲労、ストレスの減少が小さくなる。探索は6月1週のみ。
かふんしょう 春に限り、週開始時にストレスがランダムで増加。花粉属性の技が効きやすい。探索は3月1週のみ。
くさいあし 週開始時にストレスがランダムで増加。足属性の技のガッツダメージがアップ。
足属性のあるモンスターのみ。探索は6月1週のみ。
はなづまり 週開始時にストレスがランダムで増加。探索は12月1週のみ。
ひえしょう ブリリア順応性ダウン。探索は12月1週のみ。
名前だけ、効果のないとくちょう
アザ/いびき/えくぼ/かわりもの/キズ/きれいずき/じごくみみ/たんこぶ/ていけつあつ/ほうこうおんち/やえば/やけど
性格
あまえんぼ おねだりが起こりやすくなる。
いじっぱり/がんこ 心属性の技が効きにくい。
おくびょう バトル前に必ず尻込みする。
おちょうしもの バトルで攻撃を当てつづけるほど命中率が上がる(3回まで)はずすと元に戻る。
アクセサリ「はなめがね」でおちょうしものの効果を得ることができる。
おっとり/のんびりや/
のんき
トレーニングでの疲労やストレスが少ないかわりに効果も少ない。
おとなしい アイテムおねだりが起こりにくくなる。
きむずかしい 効果なし。
クール/そっけない/
ぶあいそ
やる気が増えにくく、減りにくい。
けんきょ アイテムをおねだりをしない。
げんきん プレゼント好きになる。おねだりでのやる気アップが大きくなり、その他のやる気アップが小さくなる。
むよくで相殺。
けんじつ トレーニングに成功しやすいが大成功しにくい。バトルでは小技の命中率アップ、大技の命中率ダウン。
こうせんてき バトル好きになる。バトル前に尻込みしない。
こわいものしらず バトル前に尻込みしない。
じょうひん 効果なし。
しんけいしつ ストレスを受けやすいかわりに、トレーニングに成功・大成功しやすい。
しんちょう バトル時にガッツが少ないと命中率ダウン。多いと命中率が上がる。
ストイック アイテムやおかわりのおねだりをしない。トレーニングに成功・大成功しやすい。
すなお やる気、甘え、恐れの変動が大きくなる。
せっきょくてき トレーニングに成功・大成功しやすい。
ちゅうじつ おねだりが起こりにくくなる。トレーニングに成功・大成功しやすい。
つよき バトル前に尻込みしない。
ねっけつ 週開始時にやる気がランダムに増加、かわりにストレスもランダムに増加。
はずかしがりや/シャイ 効果なし。
ひかえめ おねだりが起こりにくくなる。
ヒステリック/
おこりんぼ/たんき
効果なし。
ふつう なし。
ふまじめ トレーニングに成功・大成功が起こりにくくなり、おねだりが起こりやすくなる。
プライドが高い 効果なし。
ほこりたかい 格下とのバトルを拒否する。おねだりが起こりにくく、トレーニングに成功・大成功しやすい。
マイペース やる気、甘え、恐れの変動が小さくなる。
まじめ トレーニングに成功・大成功しやすいが、ストレスが多い。休養でのストレス減少も少ない。
めんどうくさがり/
なまけもの
トレーニングに成功・大成功しにくい。休養おねだりが多くなる。
やさしい 効果なし。
ゆうかん バトル前に尻込みをしない。トレーニングに成功・大成功しやすい。
ようき 効果なし。
よくばり プレゼント好きになる。アイテムおねだりが起こりやすくなる。むよくで相殺。
よわき バトル前に尻込みしやすい。
れいせい 心属性の技が効きにくい。ガッツダメージを軽減。