MF(PS2) Tips

モンスターファーム(PS2)のあれこれ

公式

なぜ3ではないの?

海外版はMonster Rancher 3で次が4として出ているので、いろいろと察して下さい。

CD再生ムービーのカット

CD再生中のムービーはスタートで一部スキップ可能。

たんさく中の視点変更

探索中にR1かR2で視点が変わる。

たんさくの主な消費ポイント

におい+30
葉っぱ+200
実+400
エキス+600
ぬし±0
パラメータ増減-50
疲労・ストレス増減-50
アイテム-25 or -50 or -100
お金-50
技トレーニング-100(トレーニング道場を訪れた時点で)
特徴発見-100
円盤石のかけら-150
ビット-100
ノラモン・ボスノラモン-300
トレーニング発見-200
ランランのかれは+50 or +100 or +200
ランランの効果ダウン-50 or -100 or -200
アクセサリー発見-100

円盤石のかけらについて

同じ種族のかけら4枚を集めて神殿に持っていくとレアモンと交換できる。
かけらを4個集めてセーブしてから神殿に持っていき、ページをもらう。 ファームにもどってもう1つセーブをつくる。
リセットして図鑑モードで、ページを貰ったデータと貰っていないデータをロードして、図鑑交換。
最後に、かけらを持っているデータをロード、神殿に行き同じ事をすればかけらでもらえないレアモン以外は入手可。

バグで資金稼ぎ

継続アイテム(かがやき石以外のモノ)を1つだけ持ってる状態で消費アイテムを4つもってる状態で元気丸を買って、
5番目に元気丸を持っている状態にする。そして売却画面で2~4番目の消費アイテムに合わせて左下を押すと
元気丸の画像がかがやき石になり、それを売れば65000Gになる。しかも、元気丸は売ったことにならない。
他のアイテムでもバグって似たような状態になるが、バグはバグなのでこの資金稼ぎ以外はやらないほうがいい。

モギィのかけらバグ

モギィの円盤石のかけらを集めて神殿に行くと、スエゾーのレアモンがもらえる。しかしスエゾーのレアモンが揃っている場合、フリーズする。

出たい大会に出る

出たい大会にカーソルをあわせて○ボタンを押すと同時にL1(R1)ボタンを押すと大会はそのままで月だけずれる。
大会の週と、今の週が同じであればそのまま大会に出ることができる。

変なモンスターがいるみたいなんですが

ノリス・Kとかカッツ・Oとかナーミフ・Aとかワッカム・Aとかマース・Oとかサザ・Aと日曜夕方6時半の一家は関係ありません。