TOP >> テキストとか >> MFTOP

育成関係

ファーム拡大について

各地の公式大会に優勝することで得られる名声ポイントが規定値を超えるとその地域での育成が可能になる。
Eランク大会 2ポイント
Dランク大会 4ポイント
Cランク大会 8ポイント
Bランク大会 16ポイント
Aランク大会 32ポイント
Sランク大会 64ポイント
それぞれの地域がカララギ・タクラマ12ポイント、ブリリア24ポイント、ゴート36ポイント。

技の覚え方

技を覚えるためのアイテムには、ビット、ストーン、オーブがある。
それぞれ頭にはクロレラ・アクア・オーロラ・フレアの4種類がつく。
モークス:クロレラ
タクラマ:フレア
ブリリア:オーロラ
カララギ:クロレラ
ゴート :アクア
それら技アイテムを探索時にファームのヌシに捧げると
その技アイテムに応じた技を1つつけることができる。
ビット:探索時に「変な予感がする」と言われるポイント
ストーン:5月、8月、11月、2月の第4週に開かれる大会賞品
オーブ:ビットと同じように「変な予感」ポイントを調べ、レアモンのノラモンの場合、それに勝つ。
モークスではオーブを入手することは出来ない。
ンスターの種族によってはオーブの技が2つのみという種族もある。

技レベルの上げ方

探索で3箇所あるザワザワ道場を探し、技トレーニングをすることで熟練度を上げ、レベルを上げる。
通常ザワザワ1回につき30〜40ポイント。
ノラモンやライバルとのバトル、大会等で技のセンスを上げることで
最大1回につき70ポイント上昇させることが出来る。
冬眠から目覚めたばかりだとセンスCで10ポイントと格段に減ってしまう。
目覚めて4ヶ月程度は技の上昇値が少ない。

地域派生のさせかた

地域派生するにはごはんを各地域の特産物にする。
残り寿命75%、50%、25%の成長イベントのうち、75%、50%の成長イベントでのみ進化する可能性がある。
成長イベントまでにごはんを与える時に特産物を40%以上食べさせると100%進化する。
次に20%以上で20〜60%。20%以下だと派生しない。
例えるなら1歳に成長イベントを向かえるモンスターに特産物を
4回食べさせればその地域に対応したモンスターへ進化する。
次のファームでまた4回食べさせれば2回目の派生進化を行える。

モークス:モークスキノコ
ブリリア:ブリリアサーモン
ゴート:ゴートハマグリ
タクラマ:タクラマペッパー
カララギ:カララギマンゴー

モンスターハートについて

パラメータは20%引き継ぎ。とくちょうは基本的にすべてだが、属性の必要なとくちょうに限り
与えるモンスターに該当するとくちょうがない場合は引き継がない。また精神系とくちょうはセーブ&ロードで
何度か与えないと引き継がない。技は同じ技アイテムを使用した技を持っていればレベルを引き継ぐが
持っていない場合はその技アイテムに対応した技を覚える。時期はいつでも変化無し。

ALLMAX育成方法

とりあえず、バグ技でもなんでもいいので資金を貯める。
もちろん継続アイテム聖なる杯、輝き石2つとも購入しておく。

次に2月4週、5月4週、8月4週、11月4週のみ育成させる。それ以外は冬眠。
この次の週は探索を行う週なので探索によってパラメータアップと疲労回復・ストレス回復を取る。
探索が終わったら次の探索まで再び冬眠させる。流れとしては、 探索→冬眠→探索→冬眠→探索・・・。
ALL900前後まで上がれば通常育成に切り替えて調整。これでパラメータ自体はMAXになる。
さらに探索で、とくちょうを○○の極意に進化させることも忘れず。あとは慣れ。
ランラン減少中に次のポイントを探索してランランポイント節約をはかりつつ、道場は3回行い
だいたい1回につき7〜10程度のパラメータアップと疲労・ストレス回復が出来ればいい。
技の熟練度はノラモンでも狩る。